土用のひの日

こんにちは、朝倉空美です。

昨日30日は、冬の土用の「ひ」の日でしたね。

夏の土用の「う」の日にうのつくものを食べるとよいとされているように、冬の土用の「ひ」の日には、ひのつくものを食べるとよいと聞き、食材ハント。

 

「ひ・・・、ひ・・・、」

「ひつじ」「ひらめ」「ひもの」「ひじき」「ひ・・・、、、ひ?」

まるで一人しりとりのような独り言をいいながら、「ひらめ」と「ひつじ」が手に入ったので、それをいただくことにしました。

これで、気の薄い土用の時期でも、元気でいられるかも。

(今日、かなり暴飲暴食してしまったのは、明日リセットすればいいや!)

 

今まで、あまりこういう風習に興味をもっていなかったのですが、最近、なぜか目に入るようになったので、せっかくだから生活に取り入れることにしています。

もうすぐ節分だから、豆をまいて恵方巻をいただこうかな。

自分で作るのはちょっとハードルが高いので、おいしそうなものをハント(再び)して、生活に彩を添えようと思います。

 

明日は新月なので、今度こそ、新月の願いを書き記しておこうと思います。